2010年06月18日

経営厳しい市民メディア ボランティアで生き残り(産経新聞)

【ネットジャーナリズムの行方】

 「市民の市民による市民のためのメディア」を標榜(ひょうぼう)してきたニュースサイト「JANJAN」が今年3月、休刊を発表した。

 一般ユーザーからなる「市民記者」8千人が、マスメディアではカバーしきれない地域に根ざした報道を実践。総選挙のあった昨年度上半期には、アクセスが1億2千万件にのぼるなど好評だった。7年間にわたり5万本の記事を掲載してきたが、いったん幕引きとなった。

 原因は、広告費の落ち込みだ。主な収入源だった親会社の富士ソフト(横浜市)からの広告費が、不況の影響で昨年度は1億円にまで減少した。最高で年間3億円にのぼった運営費の3分の1だ。それも今年度からゼロになることが確定し、休刊を決断した。

 「もともとビジネスというよりも、公共的意味を求めて立ち上げた。親会社にはCSR(企業の社会貢献)的に広告費を出してもらっていた」と語るのは、運営する日本インターネット新聞社(東京都千代田区)の竹内謙代表。記事の質を保つには「事実関係や著作権に問題がないかなど、記事をチェックする必要があり、どうしても編集に人件費がかかる」

◆ツイッター台頭

 「市民記者」によるニュースサイトは米国などで発展、日本でも2000年代半ばに多く立ち上がったが、JANJAN同様に経営的な理由などで停止するサイトが続出した。昨年には、「オーマイライフ」(旧オーマイニュース)や「ツカサネット新聞」が閉鎖や休止に追い込まれた。

 その背景には、ミニブログ「ツイッター」や動画中継サイト「ユーストリーム」など、新しい情報発信サービスの台頭もある。

 「善しあしはともかく、事件現場から携帯で写真や動画を撮って公開したり、中継したりできる。記者やジャーナリストを名乗らなくても、個人で情報発信できる時代に、集団で市民ジャーナリズムを実践するには、他にはない戦略が必要」と指摘するのは、メディア研究者、歌田明弘さん。竹内代表も「サイトシステムは技術的に少々時代遅れになりました」と休刊理由のひとつに挙げた。

 ◆JANJAN再生

 JANJAN休刊が発表された後、継続を求める声が寄せられた。

 ファンの要望に応えようと、日本インターネット新聞社では5月、市民記者によるブログ形式のサイト「JanJanBlog」としてリニューアル。編集作業をボランティアに任せるなど経費節減を図った。

 また、かつてJANJANが立ち上げた政治情報サイト「ザ・選挙」は研究者らが中心となり、更新を続けることになった。

 選挙の立候補者の動画を掲載していたサイト「e国政」も今月から動画サイト「ニコニコ動画」の協力を得て、早稲田大学マニフェスト研究所などが7月の参院選に向けて作業を続けている。

 リニューアルについて竹内代表は「市民メディアを自分たちの力で継続したいという気持ちを大事に、できるところまでやってみたい」と語った。

 既存のマスメデイアにはない新しい形のジャーナリズムを目指し、いくつものニュースサイトが開設されている。一般ユーザーが記事を投稿するサイトや、ネット内でのニュースに特化したサイトなど試みはさまざま。ネット発ジャーナリズムの最前線を追った。

九州北部と山口が梅雨入り 平年より7日遅く(産経新聞)
小4男児死亡 強風でバックネット倒れ 山口(毎日新聞)
口蹄疫飛び火 総力挙げて拡大防止せよ(産経新聞)
「言葉で上り詰めた」=仙谷氏、菅首相を絶賛(時事通信)
社民の参院選公約、全容判明(産経新聞)
posted by アリマ テツオ at 16:28| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

http://tia.KwsKKKst.net/nq7s22u/
これ寝てるだけなのに気持ちよすぎるだろぉぉぉぉっ!!
尺 八 フ ェ ラで攻められまくって、俺もうずっとヘヴン状態www

報 酬までもらえたし、こりゃもう風 俗とか行く意味ねーな!!wwww
Posted by んひょひょぉぉぉっ!! at 2010年06月19日 17:54

デ ィ ー プ ス ロ ー トって凄すぎ・・・!!
マジでテ ィ ム コまで飲まれてるのかと思ったぞwwww
こんな経験したらもう普通のフ ェ ラじゃ満足できないって!!(*゚∀゚)=3
http://4vamwj7.fusa.yahoosearch.me/
Posted by ポカーンって感じだ(笑) at 2010年06月26日 06:28

コレまぢでやべェーーー!!!!ヽ(・∀・)ノ
http://GoRioYaJi.net/hamo/ytcgzcou/

おにゃのこに誘われてハメまくってたら、1週間で30万も稼いじまった!
今まで安月給の工場で働いてたのが馬鹿みたいじゃねェか!!笑
Posted by 仕事やめちまおうかな? at 2010年07月25日 08:54

敏 感 マ ★ コキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマ ソ 汁が大洪水wwww
チ ★ コ出し入れするたびにピュッピュッておつゆ飛んでたおwwww

こんだけマ ★ コいじって7万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://kouqlksi.zet.hatu-miku.com/
Posted by ぶっちゃけ濡れすぎwww at 2010年08月03日 05:46

あんなにイかされたの初めてだ・・・(*´Д`)=3
ア■ル&フ■ラのダブル攻めがマジでヤバかったぞ!!
あんまり気持ちいいから、軽く失神しかけたわwwwww

お礼に10万もらったけど、こんなの続けてたらチ■コもたねぇなwwww
http://bit.ly/aPhl8T
Posted by 人-妻うますぎ!! at 2010年08月18日 03:22

オレの借金120万が3ヶ月で完済しちまったよ!!
まさかこんなに稼げるとは・・・(`・ω・´;)

毎日女の子とイチャイチャHできるし、おいしすぎ♪♪♪
http://ga-f6jk.ray.furuban.info/
Posted by うっはぁぁぁぁぁ!! at 2010年09月02日 05:42

ベッドに寝かされて全身ペロペロされまくった件wwww
ア☆ルまで舐められて、鳥肌立つぐらい感じちまったーよ!!!!笑

ていうかこんなんでお金もらえるなら、
もっとナメナメしてくだちゃーい!!って言えばよかったぜwwww
http://jaka.subekarazu.com/elzj62q/
Posted by 俺って美味しいのかなw at 2010年09月09日 09:19

イかせてもらえないナマ殺しプレイされたぁぁぁ!!

てかザ一メンって我慢しすぎたら、し お 吹 きみたいに出るんだな!!!
あんな気持ちいいの初めてだし・・・軽く失神しかけたわ!!

コレ男なら一度は体験しといたほうがいいな!!笑
http://70lez64.kig.snapknap.com/
Posted by 男もあんな風にイくんだな! at 2010年09月21日 04:42

なんか最近ザ-メン飲むの流行ってるみたいだなwww

昨日も3発出したけど、残らず全部飲まれちまったぞwwwww

オ ナ 二ーするくらいならこっちで稼いだ方が正解だな♪(* ̄ー ̄)v

http://sto5sqs.ino.bentmen.net/
Posted by ゴクゴク飲みすぎw at 2010年10月18日 06:20

このサイトの女性って性 欲すごいですね。
もう勃たないよって言ったのに、ずっと股間を触ってました(笑)

クン二したら、やっと満足してくれましたよ(;^_^A 
http://9qstjsb.gim.uerock.net/
Posted by びっくりしました… at 2010年10月25日 08:50

おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とSEXするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/
http://welps.net/kon/kpp4s68/
Posted by おすすめですよ at 2010年11月03日 03:48

今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://3zzaip2.pen.vecter7.net/
Posted by ありがとう…ありがとう!! at 2011年01月20日 00:15

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://9sqelf7.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月30日 06:50
あなたのレズ度を測る大人気レズチェッカーサイトです!ステキな同性にドキドキしてしまうあなたの心理を分析、診断されるので本当の自分が暴かれる☆気になる人は今すぐチェック♪
Posted by レズ at 2011年09月20日 06:01
おっぱいマニアに大人気!あなたのおっぱいへのこだわりがズバリ暴かれる!巨乳や貧乳、乳首の色や形・大きさまであなたが望む最高のおっぱいを見てみませんか?
Posted by おっぱい at 2011年09月22日 23:20
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月03日 14:04
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月06日 23:49
ここには秘密がいっぱい!運命を体験したいなら今から利用しよう!
Posted by モ バ ゲー at 2011年12月11日 05:35
グリーにハマっている人集まれ!意外と知らないグリーの使い方!?グリーを使って素敵な出会いを探してみませんか?かわいい女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!
Posted by グリー at 2011年12月21日 15:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

